プロ市民だった。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d7%a5%ed%bb%d4%cc%b1
によれば

もともとの意味は、鹿島市長・桑原允彦の言葉にあった、「地域に根ざし、地域のことに主体的にかかわり責任を果たし続けることを引き受けた人」のこと。・・・とある。

僕がNPP(ノンプロフィットパーソン)として理解していた存在にちかい、いや、そのものだった。こんなに、いい言葉だったのか。すくなくとも、頭に否定語がついてるより気分がいいかも。言霊がどうとか思わないが、センス無いよなあ。「非」だもんなあ。

というわけで、僕はプロ市民たろう・・・かな?笑

ともかく、ここで、表層に惑わされず、考えを記録し、成長させたい。